MENU

フリマで買った編集ソフトが海賊版だった件

こんにちはらーてるです。

今回は、某フリマで買った編集ソフトがコンピューターウイルスだった件について書いていきます。

 

今回購入したのはwondershareのfilmora xです。

定価は7000円しますが今回購入したのは900円でした。

 

一応購入する前に正規品かどうかの確認をいれてから購入しました。

出品者が言うには海外の正規品で日本サポートは受けられないだそう。

 

購入後数日で封筒でDL方法が送られてきました。

封筒には差出人の名前が書かれていませんでした。(規約違反)

 

この時点で怪しさぷんぷんですが、そのまま開封

 

ずらっともじが書かれたプリントが2枚入っていました。

 

全文移すのはめんどくさいのでここに要約。

 

1 すでにインストールされているお試し版はアンストしてから再起動してください。

2 urlを入れてDLしてください(ギガファイル便のURL)

3 ネット環境を無効にしてウイルス対策ソフトとwinセキュリティを無効にしてください

この作業はアクティブ化ファイル(暗号化ファイル)が削除されないようにするためです。

4 ガイドを参考にインストールしてください   (以下略)

 

ここでおや?と思った人もいるはず。

そう、普通のソフトはする必要のないウイルス対策を無効にする作業が含まれています。

 

僕はそんなバカみたいなことをしたくないので、ウイルス対策ソフトをオフにしないままDLした結果。

 

 

案の定、マルウエア(ウイルス)がNortonに引っ掛かりました。

あちゃー。

 

引っかかった項目をtwitterのフォロワーさんに詳しく調べてもらったところ、割れソフト(海賊版)でした。

 

この件は出品者に問い合わせて運営のほうにも通報しようかと思います。

ファイルはすぐにアンスト&削除しました。

 

怪しいファイルはDLしちゃだめだぞ!!!

 

続きを見るフリマで買った編集ソフトが海賊版だった件 その2 - らてぶろぐ

 

9/18

 

twitteryoutubeのフォローよろしくお願いします。

らーてる (@86ratel) | Twitter

86ratel - YouTube