MENU

横須賀米軍基地ルポ

「日米親善よこすかスプリングフェスタ」というイベントで横須賀米軍基地に入ってきたのでルポを書きます。

定期的にイベントを開催していて一般人でも中に入ることができます。

 

日本語は伝わらない

中は文化祭のような雰囲気で米軍関係者であろう人達による出店が多数ありました。

注文時、簡単な日本語は伝わりましたが「これとこれを1つづつ」と言ったらキョトンとされました。

こういう時は指さして「ディスワン!」、選び終わったら「ザットオール」を言ってお金を渡せばOKです。最後に「ハバナイスデー」と言われるので「ユートゥー」と返事すればおしまいです。

今回注文したのはビーフナチョス1100円、アリゾナグリーンティー350円、ココナッツミルク350円、ホステスというお菓子200円。アメリカンな食事は甘くて高カロリー。

 

マクドナルドで海外気分

アメリカのメニュー、サイズを頼むことができるので長蛇の列ができていました。ナチョスとお菓子でお腹いっぱいで何も食べたくなかったので今度の解放の時に行ってみようと思います。

 

記念にドルを持ち帰る

暇そうな兵士に「エクスキューズミー、キャンユーエクスチェンジ?アイウォントワンダラー」と言えば交換して貰えます。

当日は1ドル150円ほどだったのでチップの意味も込めて200円渡して交換してもらいました。

向こうの善意でやって貰えたので断られた時の強要は辞めましょう。

 

まとめ

国内で海外気分を味わえる貴重な経験。兵士の方もフレンドリーでとても感じの良かった。

各地の米軍基地でも同じようなイベントがあるのでそっちも行ってみたいですな。