MENU

フリマで買った編集ソフトが海賊版だった件 その10 (完結)

あれからかなりの時間がたっているが、とくに進展はなく。

3日以上メッセージに間があると自動で終了になるので、時間稼ぎをするのが大変だった。

 

10/18

日付が四桁になると1年の終わりを感じるな。

 

そんなわけで、警察に行ってきた。

担当の人はまた別の人。

 

とりあえず説明をした。

 

スクショを全部撮って送られてきた手紙のコピーもした。

 

とりあえず立件できるか確認して1か月以内に連絡が来るといわれました。

 

取引は返金しようかと無効に持ち掛けられているから証拠もぜんぶとってあるから、一度被害を減らすために返金をしてもらったほうがいいといわれました。

 

キャンセルして被害金額が0でも証拠があれば問題ないらしい。

 

ということでキャンセルを頼む

 

10/20

キャンセル完了、返金

 

10/21

警察の方から電話が来た。

権利保持者でなければ法的措置を取ることができず、 騙された購入者からは法的措置が取れないとのこと。

 

ということで、私は出品者に抗議をしたところ返金となりましたが、法的措置は取ることはできませんでした。

 

出品者については、数日にわたって交渉してやっと返金対応だったので、おそらく、僕みたいにお金にがめつい人じゃなければ折れてしまうと思います。

 

警察に頼んでも何も動いてもらえません。

結局は自己責任なのです。

 

怪しいソフトが売っていても、購入しないように。

もし購入してしまった場合や偽物だとわかった場合はしっかりと抗議し、返金をさせるようにしてください。

 

私は警察にも運営にもメーカーにも通報しましたが、現在もそのアカウントは海賊版を正規品と偽って販売しています。

私たちは時給千円程度で頑張っているのに、詐欺師は無料で仕入れた違法プログラムを使って何もしていないのに数十万も稼いでいるのです。

 

怪しいソフト、海賊版ソフトは絶対に買わないようにしましょう。

 

この件についてこれで完結。

しっくり来ない結末となってしまいましたが、ここまで見ていただいた方はありがとうございました。

 

youtubetwitterのフォローもお願いします。