MENU

英検準2級を取ってよかったことと取り方

僕が英検準2級を取ってしばらく経ちましたが、ここで英検準2級を持っていて良かったことをいくつか紹介。

 

 

バイトの履歴書にかける

バイトの履歴書の資格欄。

高校生の場合、英検、漢検、数検、2輪などありますが多分この中で英検が1番安くお手軽に取れると思います。

 

漢検なんて持っていても難読漢字がメニューに書いてある訳でもないし、数検持ってるから暗算で釣り銭計算しろってこともないですよね?

 

原付デリバリーとかではなければこの中では英検が1番有能だと思います!

 

学校でマウント取れる

学校で英検マウントとれます。

とりあえず英検準2以上取っておけば、英語の授業で話をかけてくる人も多くなっているのでコミュニケーションツールとしてかなり有能です。

 

ナイスな勉強法

英検はリスニング、単語、文法、スピーキングで構成されています。

 

単語はひたすら単語帳。

文法はテキスト。

リスニングは洋楽や海外のゲーム配信者でも見ていればだんだん身につくはずです。

おすすめは翻訳字幕がついたゲーム配信の切り抜き。

youtubeで無料で見れるし、興味あるゲームなら無限に見てられる。

 

 

実際のスキルどうなの?

英検取ったから英語ペラペラ喋れる、外国人との会話ができちゃう。実はそんなことないです。

 

理由としては面接官も問題を作ってるのも日本レベルだから。

 

要するに、単語と文法を覚える。

面接では日本なまりゴテゴテの日本語でおk!     

 

面接官の英語は日本語訛りなので簡単に聞き取れる!

 

しかし、外で外国人に話しかけられても一切ききとれませんでした!

アハーンみたいな愛想笑いしかできず。 

...(lll-ω-)チーン

 

入試で使えるのは2級から

高校入試の加点要素で3級を持ってる人は多いです。

大学にも英検利用があり、ほとんどの場合は準2級からです。

なので大学入試にも使えん。

 

取るタイミングは?

会場の人のほとんどの人は高校生っぽかった。

ベストなタイミングは、大学入試で2級を取る前提なら練習として高2夏〜冬辺りがおすすめ。

年3回しかないので落ちても次で取れるようにした方がいい。

早くて損は無い。

 

とりあえず取っとけば?

準2級は大して難しくないし取るべきだと思う!

 

現在2級勉強中!単語の文字数長すぎ!

 

twitteryoutubeのフォローよろしくお願いします。

らーてる (@86ratel) | Twitter

86ratel - YouTube