MENU

フリマで買った編集ソフトが海賊版だった件 その3

この記事はその3です。

まだ読んでない人は前の方を読んでから来ることをおすすめします。

 

前回までのあらすじ

フリマで購入した編集ソフトが海賊版だった!

運営に問い合わせるが無能!

 

9/19

多分運営に問い合せたのが向こうに行ったのでしょう。

マシンガントークですごく威圧的な態度で接してくるようになりました。

専門家を自称してでかい態度でチャット送ってくる。

しまいには訴訟するとか、犯罪だとか言い出してorz

 

全部書くのは長いのでいくつか抜粋して。

 

・ダウンロードしたんだから商品は渡されている。それで受け取り評価しないのは犯罪だ

・返品もいいが、ファイルをdvdやusbなどにコピーしたものと84円切手を同梱して返送しろ。

・そちらのPC内にダウンロードした「Filmora x」のファイルがある場合早急にアンインストールまた削除しないとWondershareから正規の値段の請求、訴訟の通知が届く。

 

かなり威圧的な対応。

正規の値段の請求?違法海賊版に請求もクソもないと思うけどな。

 

かなり上の文も添削して乗っけてます。部分的に日本語が分からなくはないけど間違えている文があったのでおそらく外国人か日本語が不自由な人だと思う。

 

1つづつ紐解いていこう

まず返品について

返品するとしたらどこに返品すればいいのか分からないと言ったところ、「手紙下の英数字が住所になる」と言われた(???)

確かに英数字が20桁ほど書かれているがこれが日本の住所に変換できるとは思えない。

 

どうやったら変換できるのかと聞いたところ「あなたの様な人間のため必要な時だけ教えます。」とのこと。

さっきと言ってたこと違うじゃん!

 

次にファイルをusbやdvdにコピーして返せ

これは、相手に返品させないための手口。

usbなんては1本数百円はするので、900円のためにここまでする人は少ないだろう。多分そのため。

元ファイルは向こうが持ってるはずだし、ファイル入れて返してもこっちはいくらでもコピーできるから意味無いでしょ。

 

最後にダウンロードしたんだから払う義務がある

これは、ダウンロードした所でちゃんとした機能がしていないのであれば払う必要はない。

正規品として買ったブランド物がコピー品だとわかったら払う人はいないだろう

 

そんな感じ。

 

wondershareからの返事はまだない。

 

続きを見る

フリマで買った編集ソフトが海賊版だった件 その4 - らてぶろぐ

 

twitteryoutubeのフォローよろしくお願いします。

らーてる (@86ratel) | Twitter

86ratel - YouTube