MENU

メルカリの発送方法が誰でもわかる発送チャートを作りました

こんにちは。らーてるです。

今回はメルカリの発送方法をどれを選べばいいのか、2〜3択の質問で答えるだけでベストな発送方法を見つけられるチャートを作ったので使い方などをこちらに書いておきます。

 

86ratel.wixsite.com

 

drive.google.com

apk版(Androidアプリ)

電子署名なしのため警告が出てくるかと思いますが問題ございません。

 

作った経緯

私はメルカリの取引は500件を超えていてかなりのベテランユーザーです。

そのため、家族や友達に最適な発送方法は何か聞かれることが多いです。

その経験を活かし、誰でも使えるようにチャートにしたら便利だと思ったからです。

 

使い方

サイトにアクセスしたら「始める」を押して、出てきた質問に答えるだけです。

検索結果からは公式のサイトにアクセスすることができ、簡単に公式の情報や詳細情報を確認できる作りにしました。

 

対応している発送方法

【メルカリ便】ゆうパケット、ネコポス、宅急便コンパクト、ゆうパケットプラス、ゆうパック、宅急便

【郵便】ミニレター、定形外規格内郵便、定形外規格外郵便

 

レターパックレターパックライトは定形外規格外郵便の方が安いので端折りました。

 

チャート

チャート機能では、今回私が作ったチャートの内部がわかるようになっています。

ほとんどの問題はyes or noで結果を見ることができるので役に立てれば幸いです。

 

f:id:ratel86:20211219151309p:plain

 

仕組み

今回作ったサイトの作りはこのような感じになっています。

ツールはwix.comを使用しました。ノーコードで作られています。

f:id:ratel86:20211219143248p:plain

左上を見ていただけるとわかりますが、タブの数はこんな感じになっています。

 

f:id:ratel86:20211219143450p:plain

仕組みを説明すると1の質問でyesが答えられた場合、2の質問に画面を切り替える。これを各項目に割り当てただけです。

 

twitteryoutubeのフォローよろしくお願いします。

らーてる (@ratechx) | Twitter

86ratel - YouTube