MENU

【酷い】auとwimaxをたらい回しにされた件

事の発端は10月1週目。

何故か寝起きでwimaxの設定をいじいじしてたらPWを請求されたので、端末のPWを入れるが通らない。

あれ、端末起動した時に同じの入れたはずなのに。

 

2回目、3回目。

 

pinロック!!!

 

あああああ!!!

 

圏外になっちゃったよ!!!

 

って感じ。   

 

今回のもくじ

 

対処法をググる

対処をググッたところsim台紙にpunコードが!いてあるらしい。

しかし、台紙は既に捨てている。

もし捨てているのであれば、プロバイダのコールセンターに問い合わせたらpunコードとやら出してくれるだしい。

復旧できそうで良かった良かった。

 

uqwimaxに電話

wimax「プロバイダを通して契約してる場合こっちにデータがないから対応できない。

プロバイダに電話すればpukコードを持っているから解除してくれるからそっちに電話して。」

 

そうなのね。OKOK。

 

実際、僕はwirelessgate社が提供している「みんなのらくらくwifi」というものを契約している。

 

wirelessgate(プロバイダ)に電話

wg「こちらでは控えてないから対応できない。

auショップに行ってくれ」

我「どのような対応になります?」

wg「それは知らん。同じケースの場合は全部auショップに誘導(まるなげ)している」

 

whaaaaaat!?

 

控えてるってwimaxの人言ってたじゃん!

ほかのwimaxプロバイダの問い合わせサイトを見てもプロバイダのコールセンターに問い合わせるように書いてあるのに。

 

ていうか、auに丸投げってなにそれ。

その先知らないとか無責任にも程がある。

 

しかも0570番号の通話料たかいやつなのに5分以上待たされたし、4分待たされた挙句タイムアウトが2回もあった!

 

仕方がない、とりあえずauのコールセンターに聞いてみよう。

 

auのコールセンターに電話

au「リセットボタン押したら直る」

 

我「直んない」

 

au「ならauショップに行かないとできない」

 

だよな。遠隔操作できる訳じゃないし。

 

auショップに行く

とりあえず行く前に電話

 

コロナの影響で完全予約制になっていて、当日の受付締切り時刻を少しすぎてたけど予約入れてくれた。ありがたい。

だがしかし。

 

au「できない」

我「たらい回しじゃないですかそれ」

au「そうですねーヘラヘラ」

 

はははじゃないんだよ

人の不幸で笑ってるんじゃねえ

 

au「1度解約して契約し直す形になるかもしれない。違約金ももしかしたらかかる」

 

ふざけんな

違約金2万円。どうやって親に説明しようか。

 

みなさんsim台紙は捨てないように!

 

10/6 追記

連携が取れてなかったからちゃんと案内できなかったって言われた
大企業なんだからそんなわけないだろ。

解約してやりたいぐらいだが2万円の違約金を払うぐらいなら契約してた方がマシかな。

 

 

twitteryoutubeのフォローよろしくお願いします。

らーてる (@86ratel) | Twitter

86ratel - YouTube