MENU

フリマで買った編集ソフトが海賊版だった件 その6

警察に行ってきた。数百円の詐欺ごときで警察が動いてくれるかどうか、ググッておいた。

重要なことは証拠を集めることらしい。

手持ちのカードは十分ある。

 

・事前に正規品か確認したコメントを削除

Nortonに引っかかってる

・差出人不明

・ぼったくりバー顔負けのマシンガントーク

・WonderShare公式に違法認定してる

って感じ。

 

警察に行ってきた

 

9/23

900円程度の被害だし対応してもらえなくて泣き寝入りさせられるだろうなーなんて思ってたけど、ちゃんと対応してもらえた。

 

あいにく祝日だったから専門の課は開いていなかったけど、受付で話を聞いてもらって書類を作って専門の課に引き継ぎされるって言われた。

 

何があったかの説明、手紙のコピーをした。大体1時間半ぐらい。

なんか数百円のために時間を割いていただき申し訳ない

 

警察の方も「学生だし7000円とか高いソフトが安く売ってたら気になっちゃうよね。」とか親身になって聞いてくれた。感謝。

目的は払ったお金の返金と相手を処罰してほしいとを頼んだ。

 

警察の方からの指示はこう

・住所が知られてるのでメッセージで相手を刺激しないこと

・もし出品者が家に来たら110番すること

って言われた。

 

9/1までに対応がないと相手側にお金が行ってしまうことも伝えた。

 

ラクマからの回答

1個前の記事を見てくれた方はわかると思うが、メーカーが黒であることを認めた後にラクマのほうに警察にいくから取引期限を延ばしてくれないかと連絡した。

その解答が帰宅中に来た

 

それがこちら

個人間取引だから運営が口出しできない

トラブルがある場合は強制的に取引終了になることはない

出品者とのメッセージのやり取りができてないから返信してね

公的機関との相談は利用者にまかせる

 

こんな感じ

とりあえず強制終了がないことが分かったからよかった

出品者とのやり取りって、相手めっちゃ威圧的な態度してくるしもうメッセージ送りたくないわ

 

あとは警察の対応待ち。

 

続きを見る

https://86ratel.hatenablog.com/entry/2021/09/28/141919

 

twitteryoutubeのフォローよろしくお願いします。

らーてる (@86ratel) | Twitter

86ratel - YouTube